Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend

Search This Site
Others

Tam Tam

Agriculture---Team LAP------
Knowledge and Thought
Photograph Hemp  etc.....
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
ブクログ
Others


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
おちゃめなにんじん


おちゃめなしぶや農園さんのからのお野菜です♪
好きです、このおちゃめさ 笑

無農薬だから出来るわざですね。

このにんじんさんを使って初めてキャロットグラッセを作ってみました。
初挑戦でしたがなかなかうまくできたと思います。

レシピは簡単だったので、このホームページを参照
<http://homepage1.nifty.com/kateisaien/rninzin.html>

あとこのにんじんさんといっしょに甘夏も入っていました。

甘夏はすっぱいイメージがあってそのままたべるのははばかられたので、
料理本の中にあった白ワインと砂糖で漬けてみました。

<甘夏の白ワイン漬けのレシピ>

甘夏…2個くらい
白ワイン…2分の1カップ
砂糖…2分の1カップ

白ワインと砂糖が甘夏のあまさを引き立てておいしかったのですが…!!!

しぶや農園さんの甘夏はそのままで食べても
さわやかな甘さがあって、特有のすっぱさがまったくありませんでした!!

それとも今まで私が食べたすっぱい甘夏は甘夏じゃなかったのか?? 笑

白ワインにほとんど漬けてしまったあとに気づきましたムニョムニョ
そのまま食べたかった。

次はどんなお野菜が配達されてくるのか楽しみです♪
Posted by wakako
Agriculture / 11:12 / comments(3) / trackbacks(0)
胃がfilled with ほし芋
どうもこんにちは。
外は一面の雪景色ですねー。今年は雪が多いです。
そして雪を喜べなくなった自分に年を感じます。
「電車がとまるー」なんてせっかちなことはいいたくないですね。
でも電車が止まると非常に困るのは現実問題だしね。

外はさむざむとして洗濯ものほしたら凍りそうな勢いですが、
私のおなかはあたたかいほし芋で満たされてます。はい。幸せ。

先月のLAPの作業の中でほし芋を作りました!!!
作ったほし芋を送ってくれたんです。甘くっておいしい♪
特に焼いてほくほくの芋は手が止まらない!!


昨日から食べたほし芋は数知れず。
体はとても素直です。おなかが…。


この幸せをみんなで分かちあおう!!
というわけで干し芋ほしい方は私までご一報ください!
Posted by wakako
Agriculture / 12:19 / comments(4) / trackbacks(0)
やさいやさい
div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:地域/ローカル


今日はバイトだった。
帰り際に鍵が見つからなかった。
まさかっと思ったら、鍵が原付にささったままっだった。


もう…


自分にびっくり!!
治安の良さに非常に感謝


で、本題に入りますと、
お野菜とどきましたぴかぴか

しぶや農園さんの有機野菜ひらめき

<

今回の配送は
大根、にんじん、さといも、チンゲン菜、早生みかんなどなど盛りだくさん

「今日は何がはいってるのかな〜?」

ってうきうきしながら、
ダンボールのふたをあける
とっても楽しい時間が流れる

しぶや農園さんにお野菜の配達をお願いしたきっかけは、とっても偶然のこと。



恵比寿にフェアトレードのお店「第三世界ショップAsante Sana」がある。
そこはカフェとフェアトレード商品を扱うショップが一緒になっていて、
まったりとした雰囲気が好きで何度か足を運んだ。

カフェのメニューはプレートご飯やカレー、手作りケーキなどなど
有機野菜を使った体に優しくておいしい料理メニュー












そこで使われているのがしぶや農園さんのお野菜だった。
しぶや農園さんは埼玉の農家さん。

こんなところで埼玉の農家さんとめぐりあうとはっ!
しかも実家と近いっ!!!
と感激。
(私の実家は埼玉です。)

それに、そのころの私はちょうど、宅配の有機野菜を探してました。


スーパーで毎回毎回野菜を買うのってちょっと面倒。

スーパー行くとついつい余計なものを買ってしまうし、

なによりももっとおいしい野菜が食べたい!!!

宅配をお願いすることにしました。

頼んだ後がさらなる感激。
なんとしぶや農園さんのご夫婦は
わたしの

同じ大学の
同じ学部の
同じ学科の
同じゼミの

卒業した先輩だった。

感激。


先日は農園のほうにも突撃訪問させてもらって、

お野菜の話をたくさんきかせてもらいました〜


しぶや農園さんのお野菜は生きてます。

とってもおいしいです。

なので後は私の料理の腕が試されるところです。
よしっ。
Posted by wakako
Agriculture / 00:32 / comments(5) / trackbacks(0)
即売所





無人野菜即売所ってありますよね?
特に田舎の小道とか。

で、私の通う大学はど田舎なんで
近辺に即売所がいくつかある。


即売所の存在は以前から気になってたんだけど、
なんとなく気が引けて手が出せなかった。

でも!今日見つけたコヤタ農園さんの即売所は
種類が豊富でなによりとてもおいしそうだったので…
ついに即売所デビュー!!

5つほどお野菜を買いました。
にがうり、枝豆、銀杏、パプリカ、京美人(とうがらしの一種)!!!
即売所じたいには
玉ねぎからなす、にんじん、ピーマン、ミョウガ、しょうが、
かぼちゃなどなどたくさんの種類がおいてあった♪

しかもたくさん入って一袋100円。
破格のお値段!

特にパプリカなんかは普通に買うと一個150円〜200円
するからパプリカ好きの私には
本当にありがたいお値段!


さらにそこでうれしいハプニングが!
その即売所の農家さんが声をかけてくれた〜!
正確には私のほうからだけど…
だってひとふくろの量が本当に多くて、
これが100円でいいのか?!
って心配になっちゃたんです。

コタヤ農園の奥さんと思われる人と少々立ち話。
笑顔の素敵なかわいらしい方でした♪

これからもちょくちょく覗いて
お世話になろ〜

ちなみに今有機野菜の配達をお願いしている
しぶや農園さんから届いたさつまいもを、
さつまいもご飯とさつまいもの皮のきんぴらにお料理中♪
午前1時に 笑

吹く風にも料理にも秋をかんじるな〜




コタヤ農園さんはホームページで通販もやってるので、
興味の或る人は覗いてみてください。
コタヤ農園<http://www.koyatan.com/index.htm>


にんじんとさつまいものきんぴら
にんじんとさつまいものきんぴら

コタヤ農園さんのお野菜
コタヤ農園さんのお野菜
Posted by wakako
Agriculture / 01:42 / comments(8) / trackbacks(0)