Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend

Search This Site
Others

Tam Tam

Agriculture---Team LAP------
Knowledge and Thought
Photograph Hemp  etc.....
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
ブクログ
Others


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
晴れた空
 

12月21日

焼き芋大会@お台場、潮風公園





午後は少し風が強めでしたが
心配された雨も降らず、総じてとても天気の良い日でした。

至らないこともたびたびありました。
でも誰かひとりが欠けていたら昨日のあの場所はなりたちませんでした。
参加してくれた方、作業を手伝ってくれた方、LAPメンバー全ての人に感謝です。


人が集まるということはそれだけで、
なんの変哲もなかった公園にパワーを産み出します。
すごく素敵なことです。

みんなといろいろ振り返って、
もっともっと素敵なパワーが生まれる場所を作りたいと思います。

ありがとうございました。

Posted by wakako
Team LAP / 20:28 / comments(5) / trackbacks(0)
だって、100人で食べたイモん♪

寒いからこそあたたかい、素敵なイベントを開催します。

ぜひぜひきてください。
-------------------------------------------------------

秋も深まり、ぶるっと寒い日も増えてきましたね!
そんなあなたに、TeamLAPが、ぽっかぽかになれるイベントをお届けします☆

題して、
TeamLAPの大収穫祭!
「ホクホク焼きイモとあったか豚汁」
〜だって、100人で食べたイモん♪〜

TeamLAPが愛情込めて育てたさつまいもをふんだんに使ったホクホク焼きイモと、
LAPかぼちゃ、LAPにんじんも入ったあったか豚汁で、心と体、あっためてみませんか(*^^*)?

当日は学生・社会人を問わず、さまざまな方が参加される予定ですので、
語るもよし、騒ぐもよし、参加者同士の交流を深めることのできる内容となっております。

お友達もお誘いになって、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

概要は以下の通りです。
日時:
2008年12月21日(日)11:00−15:00
場所:
都立潮風公園(お台場)
定員:
100名
参加費:
学生:1500円(小学生以下:1000円)
社会人:2000円

お申し込みは、
文面に
1.名前
2.フリガナ
3.メールアドレス
4.学生or社会人
5.所属学校・会社等
を明記して、

TeamLAP イベント企画チーム(担当:中村)
teamlap.event@gmail.com
までよろしくお願いいたします!

ではでは、あなたさまのご参加を心よりお待ちしています!

Posted by wakako
Team LAP / 15:27 / comments(4) / trackbacks(0)
さつまいもとベーコンの炒めもの



 
【材料】

さつまいも 中1こ
ベーコン 3切れ〜5切れ

【味付け】
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1と半分
白だし 大さじ1と少し
サラダ油 大3
さつまいもへの愛情


Posted by wakako
Team LAP / 17:01 / comments(1) / trackbacks(0)
IMO2008
 病は気からといいますが、気の持ちようでほんとになんとかなるもので、
つい15分前まで
パソコン画面の文字を読むと気持ち悪くなる病、
体がだるい病でしたが、
場所を変えて気分を変えたらただの空腹だったことに気がつきました。

あと部屋の空気が悪いのがとてもよくない。
私の学部の2階自習室の空気は気が病になるような空気に満ちている、
気がする。

さて、明日は学校にてさつまいものお披露目会をします。
ダンボールで持っていくよ!
おいしい行方産のべにあずまだよ!



芋はこんなふうにしてとれるよ!
VIVAVIVA☆IMO2008
Posted by wakako
Team LAP / 17:29 / comments(5) / trackbacks(0)
FOXの作ったドラマなんて見てないで
 

 ブログ更新したいと思います。




ということで近況報告。





そうですね、変わったことといえば同棲し始めたことかな、








かぼちゃと。



<横にあるのは市販の六角香>


直径約45cm,縦約1m。

しかも中身をくり抜いたので、
くり抜いた部分から日に日によくわかならい液体(水分)と
独特のかぼちゃ臭を放っています。私の部屋に。


どうにかしてこの腐敗を止めようと
くり抜いた内側に丁寧に新聞紙を貼り付けます(水分を吸い取るため)

かつ押入れなどにいれる除湿剤をひとつ投入。

部屋のほかの湿気を吸わないように空いた部分にラップして密閉。








効果なし。

朝にはぴんとした新聞紙も夜には水分とかぼちゃ臭にまみれる。

結果、新聞紙の取替えは毎日の日課となりつつあり、
異臭を放つ彼は私の敵のはずが、なんだか湧いてくる愛着


と、浅川に投げ捨てたい衝動。


おそらく後2日くらいの辛抱だと思います。
ちなみに彼(品種名アトランティック・ジャイアント:飼料用かぼちゃ)は
10月31日からの中大の学祭、白門祭で使います。
中大のギャラリーにてTeam LAPが展示をするんです。

かぼちゃの販売もします…!!

いや、アトランティックじゃなくて
「ほっこり姫」というミニかぼちゃです。



ほっこり姫は正真正銘食べることの出来るかぼちゃです。
収穫して丁度1ヶ月くらい経つので、糖度も増して食べごろ

ミニなので一人暮らしの学生にも、ちょっと食べたいそこのあなたにもぴったり!
お求めの際は伊藤まで直接!


近況報告といって、野菜の販売PRに繋がります。おそろしや。

ちなみにTeam LAP展示しますが、私はいません。
茨城は行方にてさつまいも掘りのお手伝いをします。
電波悪いので連絡つきにくくなります。


あと簡単に、

ゼミの個人発表を先週終えて一息つきました。
発表と言う場にはいつも慣れなくて、力量不足を痛感。

明日は恵比寿ガーデンシネマにて黒沢清監督の「トウキョウソナタ」を見に行きます。



Posted by wakako
Team LAP / 03:13 / comments(6) / trackbacks(0)
かわいい子どもが3000…
今日は例によって茨城県行方市へ行ってきました。


かぼちゃーかぼちゃー

今日のお仕事は葉面散布(液状の肥料をかぼちゃの葉一枚一枚に散布)とかぼちゃの実の下にわらのベッドつくり。

わらはお世話になっている農家さんからいただきました。
毎度毎度本当にありがたいです。





畑の中で大きなフォークを使ってわら集め。

畑のとなりはたんぼになっていて、青々とした豊かな姿を見せてくれた。
吹く風は稲の波を作って、初夏の暑さと光の強さを和らげた。

こんな風景を見れるから、ついつい毎週来てしまう。


気が付けば5週連続で畑に来ていました。
最近は8月末の収穫に向けてかぼちゃにつきっきり。

かぼちゃの実のひとつひとつにわらをしいて(実の側面が土についたまま成長するとその部分だけ色が白くぬけてしまうため)、それぞれの様子をみてみます。

この子は元気に育ってる、この子は少し弱ってる?、この子は変な方向に育っている、などなど。

手間をかけるだけ、どんどんとかぼちゃへの愛が芽生えています。
これからもっと実が増えて、最大3000個まで出来る予定。

だからかわいい子供が3000個。


通販で売ったりもするけれど、
東京工業大学の学園祭が10月26日ぐらいにあるから、
ハロウィン用に出したりしてもおもしろそうである。

ぜひともさつまいもの仮装がしたいと思う。
Posted by wakako
Team LAP / 01:54 / comments(2) / trackbacks(0)
新じゃができましたー☆
みなさんこんばんは!
今日は5月29日で明後日にはもう6月!

6月にひょこっと出てくるものといえばーーーーーーーー、

新じゃがです日の出



Team LAP畑の初の収穫物、じゃがいもができましたおはな
作った品種は全部で3つ。

男爵いも;ほくほく
じゃがキッズレッド;皮が真っ赤で火がすぐ通る
キタアカリ;黄色い彼女は人気者☆

3つの詳しい違いはしたーの方にのっけておきます!
1kg300円、5kg1500円、10kg3000円で何kgでも売りますよー♪♪
(1kg:げんこつくらいのジャガイモ3個から4個。新じゃがなので小粒じゃがいもも有)
食べてみたい!!って方はぜひぜひw-ito@teamlap.netまで連絡ください。
あと試食も可ですよー!ぜひ連絡くださーい

このじゃがいもが売れたお金はこれから植えるにんじん、かぼちゃ、さつまいも
の種苗代や肥料代、施肥代に使われる予定です!


じゃがいもができたんですねー、
Team LAPの活動を始めて早10ヶ月…月日の経つのは早いのです。
Team LAPとは、

L日本の農業と茨城県行方市という農業の盛んな素敵地域を、
学生という若いパワーで盛り上げよう!!

Local Activism Project、略してLAP!!

という農業による地域活性化を目指す学生団体ですおはな

月に一度行方に住む農家さんのおうちで研修をさせてもらって、
いろいろな個性を持つ学生たちが農業技術や出荷の仕方を教えてもらっています。
最近は茨城新聞で取り上げてもらったり、TBSラジオ(!)に生出演したいもしました♪

そしてそして今年から本格的に始動したのがLAP畑です。
LAP畑では農家さんや地域の方々から暖かい協力とおいしいご飯をいただきながら、
学生メンバー自身が栽培作物、品種、施肥決定などの生産技術をまなび
実際に作物生産を行っている畑なのです。

このブログをはじめたきっかけも、
もともとはLAP活動をたくさんの人に知ってもらうためなのでした。



2月に畝作り。
6畝あるうちの1畝は昔ながらにみんなでくわを使って掘りました!
「おんめーへただなー、農家の嫁はくわが基本だっ!!くわがっ!!」
と尻をたたかれながらつくった畝が愛おしいラブ

それからすーくすくと育って、


420みんなで管理
4月20日…ちょっとはしゃいでみたり。


4月27日


5月5日


5月18日…お花が咲いたり。

そしてそして!!

じゃがキッズレッド!!!


ふかして

じゃがいもたべたー
いただきまーす!!!

が先週の5月25日。
新じゃがはふかしただけでおいしいのです♪
今週末に掘り出して、注文いただければ来週の火曜日から水曜日にかけて手元に届けることができまーす!
今年がはじめてのジャガイモ作り、
技術や知識は農家さんと比べればぺーぺーですが、
農業と行方市、作ったじゃがいもへの愛は誰にも負けませんよー!

あとLAPのHPからも活動のこと販売のことなどみれるので、
のぞいてみてください♪
<http://www.agri-portal.net/teamlap/index.html>





この下はじゃがいものちょっとした説明です。興味のある人だけどうぞ。
男爵

全国で栽培され、じゃがいもの代名詞にされるほど。
日本には明治41年に、イギリスから導入され、昭和3年、北海道で優良品種に。名前の由来は導入者川田男爵による。

特長
● 球形で芽が深い。
● 肉質は粉だが、煮崩れはやや少ない。
● 水煮(粉吹き)に好適で、秋であれば風味の
   よいチップスにもなる。
ほくほく感のあるみんながいつも食べるじゃがいもです。

じゃがキッズレッド…カラフルな皮の中身は栗の様に黄色くて、甘い。
じゃがいものふるさと、南米ペルーのアンデス地方で栽培されている品種を親として育成され、キリンビールで改良された。
特長
● 名前の通り皮の色がパープルとレッド。
● ほんのり自然な甘さがあり、ビタミンCは男爵の
   2倍。
● 煮崩れしやすいので、ベイクドポテトやサラダ、
  コロッケ向き。
● 芽が出るのが早いので長期保存は不向き。

キタアカリ

黄色い肉質でおいしいと評判の品種。
北海道農試でジャガイモシストセンチュウ抵抗性の品種と「男爵」との交配により育成。
特長
● 食味が良く、ビタミンCが多い。目の所がピンク色。
● ポテトサラダや粉吹き芋などに適す。

〜【栗山種子馬鈴薯大図鑑】<http://www.age.cc/~melon/bareisyo.htm>より〜



Posted by wakako
Team LAP / 23:32 / comments(6) / trackbacks(0)
そうすけ

<a href="http://www.so-suke.com/link.htm">そうすけ

鎌倉にある古道具・古家具のお店です。
いきたいなー、いきたいなー。

木でできた小さないすとか、味のある革張りのいすとか、
あったかい光のランプとか。

あとsenaちゃんがブログで紹介していた恵比寿・代官山付近にある照明専門店の五輪市
もとても雰囲気がよさそうなので行ってみたい。

ブログ



暑くなる前にぶらぶらとお散歩したいものです。

それと6月2日(月)〜6月7日(土)の間に中央大学写真研究部の「六月展」があります。
よかったらのぞいてくださーい。



Posted by wakako
Team LAP / 01:43 / comments(4) / trackbacks(0)
ケリーちゃん

金田家のケリーちゃん(♂)






ちょっと近づく







もちょっと近づく








更に近づく





あっ起きた。






そんなこんなで3月合宿の終わったTeam LAPでございます。
Posted by wakako
Team LAP / 01:31 / comments(6) / trackbacks(0)
from なめがた
リンク追加しました。
Team LAPでお世話になっている農家さん、
金田農園さんのホームページです嬉しい

今、茨城の行方に来てます。
金田家全員で家族ビデオの鑑賞会。

とってもあったかいんだー♪
Posted by wakako
Team LAP / 21:31 / comments(2) / trackbacks(0)