Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend

Search This Site
Others

Tam Tam

Agriculture---Team LAP------
Knowledge and Thought
Photograph Hemp  etc.....
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
ブクログ
Others
<< April 8 | main | ことば >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
爆笑問題のニッポンの教養 「プロファイリングによると…」
テレビを見ました。

というのも、自他共に認めるほど私はテレビをみません。
ギャル曽根とか、アッキーナとか人様に言われてはじめて知ったし。

番組はNHK23:00からの30分番組、『爆笑問題のニッポンの教養』。

今回のお題「プロファイリングによると…」は、
元山形県警科学捜査研究所の主任研究官・桐生正幸
(現在、47歳で関西国際大学教授!娘は大学3年生と2年生!!)
と爆笑問題の二人の対談形式で
「なぜ人は犯罪を犯すのか?」を話の軸に番組は進んだ。


この番組でおもしろかったのは、太田氏。
私は太田氏のことをあまり知らないのですが、
番組の中の彼は身近な簡単な言葉で
彼の中にある論理をとうとうと述べていた。

少し熱っぽく、時折抽象的に(私が理解できなっただけかも)。


特に一番好きだったところは、太田氏が人が人を殺さないようにするための
彼なりの方法を言ったところ。


彼いわく、

「犯罪を犯す人の人生を楽しくすればいい」。

人生・生活が楽しくないから、刺激を求めて犯罪を犯すんだ。
(猟奇殺人とか犯行動機が「殺人」それ自体にある事件)

ならそいつの人生を楽しくしてやればいい。

それが僕らのお笑いだったりするんだ。

人生が楽しいってわかれば、他の人の人生も楽しいってわかるかもしれない。

そうしたら殺人なんてしなくなるかもしれない。



…ていう内容だった気がする。(文章は正確じゃないよっ)


何が好きなのかって、太田氏なりに「殺人をなくすには」という
問題に対して「答え、解決策」を提案していること。

人生を楽しくするって、そうそう簡単にできることじゃないけど、
「僕らのお笑い」で楽しくできるんじゃないかって彼がいったことに、
行動と言動の一貫性を見たようで深く納得してしまった。

この番組は題名にあるように「教養」をつけるために、
幅広い分野の「知識」を取り上げている。

自分も「知識」を学ぶ端くれであるが、どうも「単語」に頼る嫌いがある。
たとえば
「ヘゲモニー」「イデオロギー」「言説」「社会」「企業」「資本主義」

これらの単語を聞くだけで物事のすべてがわかったような気になる。
言葉を知っていても、本当に、本当に理解してわかって使っているの??
自分に問い続けます。

だからこそ、「単語」で話さず自分の中の言葉で話す太田氏が素敵に思えた。

あー、明日から授業開始。
これから履修考えなくっちゃラブ
Posted by wakako
Knowledge / 00:11 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 00:11 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://tamtamtamtam.jugem.jp/trackback/32
TRACKBACK