Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend

Search This Site
Others

Tam Tam

Agriculture---Team LAP------
Knowledge and Thought
Photograph Hemp  etc.....
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
ブクログ
Others
<< そうすけ | main | Who named it ? >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
新じゃができましたー☆
みなさんこんばんは!
今日は5月29日で明後日にはもう6月!

6月にひょこっと出てくるものといえばーーーーーーーー、

新じゃがです日の出



Team LAP畑の初の収穫物、じゃがいもができましたおはな
作った品種は全部で3つ。

男爵いも;ほくほく
じゃがキッズレッド;皮が真っ赤で火がすぐ通る
キタアカリ;黄色い彼女は人気者☆

3つの詳しい違いはしたーの方にのっけておきます!
1kg300円、5kg1500円、10kg3000円で何kgでも売りますよー♪♪
(1kg:げんこつくらいのジャガイモ3個から4個。新じゃがなので小粒じゃがいもも有)
食べてみたい!!って方はぜひぜひw-ito@teamlap.netまで連絡ください。
あと試食も可ですよー!ぜひ連絡くださーい

このじゃがいもが売れたお金はこれから植えるにんじん、かぼちゃ、さつまいも
の種苗代や肥料代、施肥代に使われる予定です!


じゃがいもができたんですねー、
Team LAPの活動を始めて早10ヶ月…月日の経つのは早いのです。
Team LAPとは、

L日本の農業と茨城県行方市という農業の盛んな素敵地域を、
学生という若いパワーで盛り上げよう!!

Local Activism Project、略してLAP!!

という農業による地域活性化を目指す学生団体ですおはな

月に一度行方に住む農家さんのおうちで研修をさせてもらって、
いろいろな個性を持つ学生たちが農業技術や出荷の仕方を教えてもらっています。
最近は茨城新聞で取り上げてもらったり、TBSラジオ(!)に生出演したいもしました♪

そしてそして今年から本格的に始動したのがLAP畑です。
LAP畑では農家さんや地域の方々から暖かい協力とおいしいご飯をいただきながら、
学生メンバー自身が栽培作物、品種、施肥決定などの生産技術をまなび
実際に作物生産を行っている畑なのです。

このブログをはじめたきっかけも、
もともとはLAP活動をたくさんの人に知ってもらうためなのでした。



2月に畝作り。
6畝あるうちの1畝は昔ながらにみんなでくわを使って掘りました!
「おんめーへただなー、農家の嫁はくわが基本だっ!!くわがっ!!」
と尻をたたかれながらつくった畝が愛おしいラブ

それからすーくすくと育って、


420みんなで管理
4月20日…ちょっとはしゃいでみたり。


4月27日


5月5日


5月18日…お花が咲いたり。

そしてそして!!

じゃがキッズレッド!!!


ふかして

じゃがいもたべたー
いただきまーす!!!

が先週の5月25日。
新じゃがはふかしただけでおいしいのです♪
今週末に掘り出して、注文いただければ来週の火曜日から水曜日にかけて手元に届けることができまーす!
今年がはじめてのジャガイモ作り、
技術や知識は農家さんと比べればぺーぺーですが、
農業と行方市、作ったじゃがいもへの愛は誰にも負けませんよー!

あとLAPのHPからも活動のこと販売のことなどみれるので、
のぞいてみてください♪
<http://www.agri-portal.net/teamlap/index.html>





この下はじゃがいものちょっとした説明です。興味のある人だけどうぞ。
男爵

全国で栽培され、じゃがいもの代名詞にされるほど。
日本には明治41年に、イギリスから導入され、昭和3年、北海道で優良品種に。名前の由来は導入者川田男爵による。

特長
● 球形で芽が深い。
● 肉質は粉だが、煮崩れはやや少ない。
● 水煮(粉吹き)に好適で、秋であれば風味の
   よいチップスにもなる。
ほくほく感のあるみんながいつも食べるじゃがいもです。

じゃがキッズレッド…カラフルな皮の中身は栗の様に黄色くて、甘い。
じゃがいものふるさと、南米ペルーのアンデス地方で栽培されている品種を親として育成され、キリンビールで改良された。
特長
● 名前の通り皮の色がパープルとレッド。
● ほんのり自然な甘さがあり、ビタミンCは男爵の
   2倍。
● 煮崩れしやすいので、ベイクドポテトやサラダ、
  コロッケ向き。
● 芽が出るのが早いので長期保存は不向き。

キタアカリ

黄色い肉質でおいしいと評判の品種。
北海道農試でジャガイモシストセンチュウ抵抗性の品種と「男爵」との交配により育成。
特長
● 食味が良く、ビタミンCが多い。目の所がピンク色。
● ポテトサラダや粉吹き芋などに適す。

〜【栗山種子馬鈴薯大図鑑】<http://www.age.cc/~melon/bareisyo.htm>より〜



Posted by wakako
Team LAP / 23:32 / comments(6) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 23:32 / - / -
COMMENT
いも!いも!!おいも!!
いいにゃぁ〜〜〜♪♪
自分で育てたら、おいしさもひとしおだよね。
じゃがキッズレッド食べてみたい☆
| みなみ | 2008/05/30 1:55 AM |
じゃがキッズレッド、初めて知りましたっ!

小さい新じゃがをふかしてバター。
おいしいよねっ☆ ( ̄〜; ̄)

素敵な活動、これからも頑張ってください!!
注目してます!
| ARara | 2008/05/30 9:19 AM |
男爵君さっそくじゃがバターにして
食らったよ!!!!!!!

うんまかった★☆

ありがたみも感じてさらにうんまかった!
| まげ | 2008/06/07 11:01 PM |
>>みなみ
じゃがキッズレッドは男爵よりも早く調理ができて、皮ごとポテトサラダにしたら見た目も華やかになると思う☆
ただ今年は作付け量が少なかったからもう個人販売はしていないんだー↓もし手に入ったらもっていくね!
よかったら男爵もどーぞー♪

>>Araraさん
いつもコメントありがとうございます♪
ネットはやはりすごいですね!
実際にお会いしたのはただ1度ですが、こうやってお互いの近況活動を励ましあえるなんて!

>>まげし
「食らった」って笑
ありがたみなぞ感じてもらえてうれしいわ。
こうやって自分の作った(正確には農家さん、LAPの仲間と一緒に作った)じゃがいもをおいしいっていってもらえるのは、本当に嬉しいしやりがいがあるね!

ありがと☆
| wakko | 2008/06/08 2:30 PM |
母から、頂きました(^^♪
職場の友達にも話しをして一袋ずつおすそ分け
とっても美味しかったって言ってましたよ〜
私もふかしたり、いももち作ったりと美味しくいただきました(^^♪
| ようこ | 2008/07/05 9:29 PM |
>>ようこちゃん

コメントありがとうございます♪
職場の友人にも話をしてもらえたなんて!
本当にありがとうございます!

さっきフミおばさんと電話で話をしました!
いろいろと市の活動のことを聞かせてもらって、いっぱい元気をもらいました♪



| wakko | 2008/07/11 11:11 PM |









Trackback URL
http://tamtamtamtam.jugem.jp/trackback/41
TRACKBACK