Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend

Search This Site
Others

Tam Tam

Agriculture---Team LAP------
Knowledge and Thought
Photograph Hemp  etc.....
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
ブクログ
Others
<< かわいい子どもが3000… | main | 続けることが大切です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ほしいもの
今年の夏休みが、もう1週間過ぎた。

まず、
山梨の石和温泉にゼミ合宿に行きました。
大学生になってから通算5回目のゼミ合宿になりまして、
紆余曲折の多いゼミです。

今回の合宿ほど、
この場の雰囲気とか楽しさを大切に感じた時はなかったと思う。
一日で山梨と東京間を往復したKEN・カルヴァンクライン氏は素敵だったね。

あと、
鎌倉をお散歩してきました。
まえまえから
いきたいなーいきたいなーと思っていたから、
行きの電車の中では終始そわそわ。
鎌倉駅に着くのが待ち遠しくて、
2時間しか乗っていないけど、一日分くらいの時間が過ぎた。

いよいよ着いた鎌倉は西口。
御成通りをたらたらと歩いて、ところどころにある素敵なお店を見て回りました。

でも結構鎌倉って観光地ね。
「観光地」って雰囲気をかもし出す服屋さんがとか雑貨屋さんがあって、
一昨年行ったバリ島の風景とかぶった。一部のお店ね。

で、鎌倉にはここ数ヶ月、ずーーっと行きたいと思っていたお店があって、
やっとやっとやーっと行けた、わけです。

そこには幼稚園の小さないすとか、図工室のいすとか売ってたり、
いいなーと思うものがあったのですが、
なんだか「ふーん」って感じであっけなく通り過ぎてしまった。

一番の楽しみだったはずなのに、
あまり感動を感じられなった自分に
「ここに来たかったんじゃないの?!」と少し腹が立った。

これは映画の予告編を何度も見て
いよいよその映画を見たら映画の予告編の方が面白かったときの感覚に似ている。

理想の感情と心の中の妄想が膨らみすぎて、現実を見たらげんなりって感じ。
そんなことってないですか?

でも、ちょっと止まって、見方を変えてみる。
私があのお店に感じていた「素敵さ」は少し違うところにあると思う。
あの場所に行けば必ず欲しいものが手に入るわけではない。
家具のお店なので、学生身分が気軽に買えるわけないし。

最近、「こんな風に暮らしたい」とか「こんな生活がしたい」っていう
「理想」や「好きなもの」がわかるようになってきて、
あのお店がその「理想」をいっきに叶えてくれると思っていた。

でも、本当に私が求めているものは一朝一夕に手に入るわけがない。
だって

長く付き合うものは、時間をかけて探したい。
探して見つけるまでにかけた時間も大切にしたい。

いろいろなものを見た上で、「この椅子がいい!!」って出会いたい。
それでずっと長く使いたいな。

私が求めていたものは「一緒にいる時間」なのかな。
友達も、大切な人も、少しでも一緒にいたい思うし
一緒にいるから大切だって言うこともできる。
くだらないことでも、少しでも考えを共有したいと思う。

時間の共有はかけがえのない財産かな。

四半世紀も生きていない若造には断言できませんね。
でも今はそれが大切だと思う。

あと、
なんとその日は江ノ島の花火大会で!
砂浜のまさに波打ち際で花火を見れたおはな
海辺の花火って最高!何が最高って花火の後は夜の海水浴だからね!
今度行くときは水着の準備万端で行こうと決めた。



つまり鎌倉散歩は素敵なのでした。
Posted by wakako
daily / 21:24 / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 21:24 / - / -
COMMENT
俺の夏休みはもう1ヶ月ないよ(笑)。

映画の予告が、映画自体よりおもしろいってこと、
すっごくわかるな〜。

きっと、自分の中で期待が膨らみすぎて、
実体が期待に合致しないんだろうね。

なかなか期待通りにはいかないのが現実だと思うよ。

逆に、あまり期待しない方がいいのかも・・・。
| もっち | 2008/08/07 5:11 PM |
最近「培う」って言葉が好き!
土へん…。つちかう。。。
長い時間がかかったって手に入るものは、
長い時間一緒にいてくれるらしいよ☆


素敵な椅子が見つかると良いね。
また合宿の話も聞かせてちょ
| ekko | 2008/08/08 11:18 AM |









Trackback URL
http://tamtamtamtam.jugem.jp/trackback/49
TRACKBACK