Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend

Search This Site
Others

Tam Tam

Agriculture---Team LAP------
Knowledge and Thought
Photograph Hemp  etc.....
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
ブクログ
Others
<< さつまいもとベーコンの炒めもの | main | だって、100人で食べたイモん♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
キトモイストと京王SC2階の毛糸のおじさん
 
私は自他共に認める、認められる「忘れ物や」です。


先月家の鍵と原付の鍵を失くして泊まるところがなく、
友達の車の中@ガレージに寝かしてもらいました。

そういえば去年のクリスマスは出かける直前に財布を失くし、
一日身動きが取れませんでした。
(次の日ポストに投函されてた!)


携帯と財布は常に失踪中で、
いつも落ち着きなくポケットとかばんの中身を探っています。


今日はユニクロで買ったキトモイストUネックTシャツ2色の入った袋を買ったその場で失くしました。


どこから持っていなかったのかまったく記憶がなく、
失くした時はきっと体は聖蹟桜ヶ丘で心は異次元にいた模様。


焦ってそれまでに寄ったお店、忘れ物センターに連絡するも「ありません」という返事のみ。


キトモイストUネックTシャツは二つ合わせて1180円。


これはブランド品のコートでもなくて、
ただ機械的に量産されたTシャツな訳で、

シンプルに生きたいとか、
身の回りに余計なもの無くすごしたいとか(実際ものが多いですが)、

そんなことを思っているなら、
「たかが1180円」と思って後は落し物センターの人に任せればよいのかもしれないと思いました。


これってものに振り回されている?
大量生産大量消費の片棒を担いだ罰??

焦りの中で自分の消費行動に対する罰かとさえ考えました。


ですが、たかが1180円されど1180円。
大量生産でもキトモイストはキトモイスト。


私の中で「重宝なもの」という地位がある。
しかも買って封もあけずに失くすなんて人として情けない。


今日はキトモイストを買うために聖蹟に行ったといっても過言ではなくて、
結果夜の道を聖蹟まで原付でとんぼ帰り。



本日2度目の聖蹟のお店は大半が閉まっていて、
アートマンのあるA館もあと10分で閉館となるころ。


途中毛糸屋に寄ったことを思いだしました。

京王SC2階の奥にある毛糸屋さんはとても狭く,
手芸用品がところ狭しと並んでいます。
ここの店員さんはおじさんひとり。


小太りで髪がすこし薄め。
残っているの髪はぜんぶ真っ白。
絵本に出てくるおじいちゃんのようなめがねをかけて
彼は立ちながら(座るスペースがない)手元では可愛らしい、
親指サイズの白い人形を作っていました。


「おじさん、良い味だしてる。」と思ったのを覚えています。
その彼にいちかばちかと尋ねたら



「あぁ、あれね。あったよ。向こうのレジに渡してあるよ。
さっきまで待っていたんだけどね。渡しちゃったよ。」



急いでそのレジにとりにいったら、まさしく私の失くしたキトモイスト。
戻って毛糸屋のおじさんにもう一度「ありがとうございました」と伝えました。


おじさんは「もう失くしちゃだめだよ、ははは。」と笑顔でこちらを見ていました。


その時の私はすごく焦っていて、気持ちは半分以上あきらめかけていたから、
見つかった安堵感と彼のあたたかい笑い方にすごくほっとして、幸せな気分になりました。

いつもならあきらめていたものを、粘ってみたら嬉しい結果になったというか、
たった1180円のキトモイストも
私の中では毛糸のおじさんとのいい思い出の品になりました。












Posted by wakako
daily / 21:27 / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 21:27 / - / -
COMMENT
毛糸のおじさん!
この物語のことだったのね!
こころあたたまる。

首からかけなきゃいけないものが
たくさんだね!w
| mage | 2008/11/30 12:32 AM |
首が折れるくらいたくさんあるからかけられないーwどうにかしたいね、まったく。
| wakko | 2008/11/30 4:38 AM |









Trackback URL
http://tamtamtamtam.jugem.jp/trackback/59
TRACKBACK